SSブログ

7月19日日中 鹿角市大湯川集宮 [フィッシング]

日中雨の間をぬって、鹿角市大湯川集宮のキャッチアンドリリース区間へ行ってきました。
<天気>
曇り
<水温>
17度
<結果>
ヤマメ×3 全部ドライフライです。
ニンフには反応がありましたが、ウェットには反応がありませんでした。

雨のせいで、少し増水していました

フライフィッシング 鹿角市大湯川 [フィッシング]

日中大湯川大川原のキャッチアンドリリース区間やホテル鹿角の前の深み狙いでしたが、二度の突然の土砂降りで身体が冷えたので大湯温泉いずみ荘源泉掛け流しで身体を温め、夕マズメまた大川原のキャッチアンドリリース区間へ出向きました。

<結果>
ヤマメ×1 ドライフライで。時間は19時半過ぎです。まわりは真っ暗。
何年ぶりかのドライフライを使いました。浮かせるための気遣いや、アタリがあったら即合わせなければならない注意力の点であまり出番はありませんでしたが、沈めるフライで釣れないのでしょうがなく。
(笑)
その後、ウェットフライに変えましたが、ヒット無しでした。

今日は雨降りのせいか、カゲロウの羽化は少なかったですね。

釣った場所です。これは明るい時間帯の撮影です。NEX-6で撮りました。
R_DSC01914.JPG

ヤマメです。測光を間違え魚体が露出オーバーですね。すいません。<(_ _)>
R_DSC01917.JPG

フライフィッシング 鹿角市大湯川 [フィッシング]

本日夕方友人と大湯川大川原のキャッチアンドリリース区間へ行ってきました。
天竜のフライロッドDH1304をゲットしたので、筆卸をかねて。。。
(ロッドは13フィートの5番6番用ダブルハンドです。)

<結果>
ヤマメ×3 ウェイテッドニンフで。
25センチ、20センチ、手のひらサイズでした。

20時近くでもニンフで釣れることが判った、ナイスな日となりました。
[手(チョキ)]
それにしても寒かった。。。
帰りの車ではヒーターかけてました。

鹿角市 黒森山へ鳥見 [鳥見]

今日午前鹿角市黒森山へ鳥見に出かけました。

このシーズン、木には葉が生い茂り探鳥は大変です。
(T_T)

ヒヨドリだけは元気に2~3本の樹木を行ったり来たり。
最近始めたデジスコで撮影してみましたが、まだピントの合わせ方のコツがつかめません。
機材はニコンフォールドスコープEDとビクセンのカメラアタッチメントとキャノンパワーショットS95だけです。
でもフィールドスコープの45倍で撮れるなら、あまり近づかなくても良いので撮影しやすくなるのですが。
その前に双眼鏡で他の鳥探しをしなきゃ。

ヒヨドリが居たと言うだけの記録写真です。皆さんのようにくっきり写してみたいもんです。
R_IMG_2802.JPG

鹿角市 大湯川 フライフィッシング [フィッシング]

本日夕方友人と大湯川キャッチアンドリリース区間へ行ってきました。
<結果>
ヤマメ×1 ウェットフライで。
水温:18度

途中数匹合わせられなかったり、ファイトの中でばらしたりと散々でした。
(涙)

日の高い時間帯でニンフを試しましたが、全く反応がありません。
課題ですね。
明日も懲りずに攻めたいと思います。

今日はこんなところを攻めました。写っているのは友人です。
R_IMG_2793.JPG

私の釣ったヤマメです。フライはイエローパートリッジです。なんだかんだでこれが一番釣れますね。
[手(チョキ)]
R_IMG_0247.JPG

鹿角市 大湯川 フライフィッシング [フィッシング]

今日夕マズメ、友人と大河原のキャッチアンドリリース区間へ行ってきました。
<結果>
ヤマメ×4
20センチオーバー2尾、チビさん2尾でした。全部ウェットフライです。ニンフには反応がありませんでした。
(T_T)

写真は友人が釣ったヤマメです。
R_IMG_2788.JPG

狙った場所はこんな場所でした。
R_IMG_2787.JPG
R_IMG_2786.JPG