SSブログ

7Mフルサイズダイポールあげました。 [アマチュア無線]

今月初めの帰国の際に、既設のマルチバンドダイポールの上に7Mフルサイズダイポールを上げました。
地上高8M位でしょうか。

上げた当初、中古アンテナなので同調周波数もそこそこなんだろうな?!とリグで見ると、7.0MHzのSWRでなんと3もあります。
おっかしーなーと思いつつリグエキスパートのAA-54を引っ張り出し、確認しました。
がーん!なんと6.3MHzに同調しているではありませんか?
いくら中古でも、エレメント長すぎねー!
20センチ切りまた20センチ切り、10センチ切りまた10センチ切り、2センチ切りまた2センチ切り、ようやく7.03MHz近辺でほぼ1になりました。

写真はリグエキスパートAA-54の測定結果です。
s_DSC00977.jpg

エレメント上げ下げエレメント両端カットのためのはしごと脚立の上り下り、10回はやりましたね。
エレメントの上げ下げはタワーに上らず地上でできるので良いのですが。。。
おまけに、エレメントを上げるのを忘れ(屋根にエレメントが這っている状態)、SWRを測るとSWR値が???になって冷や汗たらたら。
(笑)

疲れました。。。

苦労の甲斐あって、調整後7MでCQを出すといきなりハバロフスクから呼ばれました。

ついでにマルチバンドのダイポールも調整、こっちは一昨年?の設置時に一気に切りすぎバンドの上に同調してしまっているのを、20センチ弱ヒゲをつけ直しました。

これで当面アンテナ調整はしなくてもよくなりました。
めでたしめでたし。

下の写真の三つ見えるダイポールの一番上がフルサイズです。
コイルが途中に入っていません。
s_DSC00984.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0