SSブログ

8月16日鹿角市 大湯川イブニング [フィッシング]

懲りずに鹿角市 大湯川集宮のキャッチアンドリリース区間へイブニング狙いに行ってきました。

<天気>
晴れ
<水温>
未測定
<濁り>
無し
<結果>
ヤマメ×5
すべてウェットです。最小でも20オーバー、最大28センチありました。
28センチを釣った方法ですが、
・帰宅しようと思い川へ降りる場所へ戻り
・最後に一回だけキャストしようと下流へまっすぐキャスト
・ラインはまっすぐになりそのまま数秒
・ドライに出るように魚がバシャッと出てきて
・ロッドに魚の重みがかかったところで初めて合わせを
・こりゃ重い~とリールでやりとりした
という訳です。
日没後なので真っ暗ですが、最後に良い思いをしました。

ちなみに雨後の増水ということもあり魚の活性は高く、当たりバラシ多数でした。

ウェットフライの当たりのコツン、コツコツ、ガン~ブルブルを考えてみたのですが、コツンは小物という親友の意見もありますが、どちらかというとフライを食うのに上手くいかなかったのでは?というのもありかなと。
止水ならまだしも、流れのある場所ですべてのフライを100%口に入れられるのは無理なのでは?とも考えています。
まぁ、目の前に流れてきたフライに口を使う使わないを決めるのは魚なので、できるだけじれったくなるような動きをさせているつもりではありますが。
(笑)
ウェットフライは奥深いですね。
S_P8160014.JPG
S_P8160016.JPG
S_P8160018.JPG
S_P8160019.JPG

追伸:
オリンパスのTG-860って真っ暗な場所での撮影、あんまり上手くないですね。4枚目の写真を見てそう感じました。撮影モードはiAUTOで撮影しています。



 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0