SSブログ

USB TVチューナー届きました。 [アマチュア無線]

狙いはもちろんラズベリーパイ3で受信専用i-Gate局開局のためです。

買ったのは温特クリスタル実装品のタイプです。巷の情報では発熱しやすい、周波数の誤差が大きいとのことで、どうせ買うなら~っていうことで。
ですが、アンテナ側のコネクタが合わない。こんな小さいの持ってないし。
仕方なくまたアマゾンで変換コネクタをポチッと。

動作確認はとりあえずそこら辺にある線材を切ってコネクタの中心に挿してディスコーンアンテナにワニ口でつないでWin7でSDRを動かしてみましたが、かろうじてFM秋田が受かる程度。
なにせここはNHKの難聴地域の指定を受けてますからね。
(笑)

ラズベリーパイ3側のセットアップでどつぼにはまると困るので、ちゃんとアンテナをつないだ状態にしてから。
あー、セッティングがまた数日延びた。。。

ちなみにアマゾンで買ったのは
これ
です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0