SSブログ

人生初 冬季八甲田登山 そして撤退 [アウトドア全般]

昨日ですが今週も雪山に挑みました。人生初の八甲田です。
酸ヶ湯温泉駐車場から見える八甲田大岳は、山頂が見えていい具合のように思えたのですが、八甲田清水を経由しラッセルしながら山頂直下まで行くと、風が出て降雪が始まり山頂はあっという間に見えなくなりました。
このまま登るのは危険と思い、そこから撤退しました。
 
八甲田清水手前の沢のエリアはアイスバーンがガリガリで、下りの際「ここでコケたら下まで滑落。ゆうに100mはある。。。」ということで、ザックからアイゼンを取り出し、ワカンと交換しました。
 
登り始めはアンダーとミドルでちょうどよかったのですが、八甲田清水につく頃にはかなり寒さを感じ、アウターを着込みました。
 
途中ワカンのフィーリングが左右で違うことに気づき、右足を見たらワカンのストラップが金具から外れていてブラりんこ、手袋脱いで直しました。
手が凍傷になるかと思いました。(笑)
 
ソニーα6300は34枚でローバッテリーの表示。このカメラ、電池は雪山で使えないの?純正バッテリーなのに。。。
 
アイゼンの使用は人生初でした。八甲田清水手前のガリガリアイスバーンを慎重に下ってきました。
 
八甲田清水あたりまでは竹竿が刺さっていてルートが判るのですが、そこから山頂まではルートなし。自分で探すことになったのですが、この先積雪は少ないと思っていくと結構な積雪で、ラッセルが大変でした。ここので体力を使うと山頂までの体力が厳しくなるので、ここをいかに楽に通過できるか、最重要事項だと思いました。
 
先週まで2週連続で登った森吉山とは難易度がぜんぜん違うことを実感しました。また山頂まで登る意味でいい下見にはなりました。





















nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

JE7UPL

こんばんは~

エコーリンクでお話しできてから随分経過してしまいましたがaprsはちょくちょく見ていました

今日はどうでしたか


by JE7UPL (2020-03-29 18:33) 

kittyhawk

こんばんはー!

ご無沙汰してます。
おかげさまで元気です。(病院二箇所掛け持ちしてはいますが。)
後ほど記事を上げますが、29日は無事?に登頂しました。
アイスバーンじゃなくて、アイスリンク状態でびびりながら上り下りしました。
by kittyhawk (2020-03-30 18:59) 

JE7UPL

こんばんは

八甲田のデジが不在になりJCX局のラズパイで
aprsを見てやってみたいと思いましたが知識が無いので頓挫してしまいました(T_T)

ローカルのOMから教えてもらうがままにワイヤーズ X エコーリンク(ハムスターX)に使っていた設備の一部を流用してAGWPE+TM733でaprs受信を試しているところでした(^_^;




by JE7UPL (2020-03-30 19:22) 

kittyhawk

こんにちは。

えー、八甲田のデジ無くなったんですか?あるとばっかり。どこで私の電波を受信してるんでしょうか。ちゃんと、正確に軌跡残っていますが。


ラズベリーパイでiGateは難しくないです。1万かからないでできますし。私が正月に日本で一番わかり易い設置のマニュアルを書きましたので、お時間のあるときにでも見てみてください。
URLは
http://192.168.11.9/wiki/?%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%91%E3%82%A43%E3%81%A7APRS+iGate
です。
ハード代出していただけるのであれば、代わりにセッティングもOKIです。おそらくOSがインストールされていれば、1番でできそうな気が。
予備機があれば分けられるのですが、あいにく。。。
by kittyhawk (2020-03-31 12:40) 

kittyhawk

URL間違えました。
LAN内部のアドレスを書いてしまいました。
正しくは

http://10324.dip.jp/wiki/?%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%91%E3%82%A43%E3%81%A7APRS+iGate

でーす!

by kittyhawk (2020-03-31 12:42) 

JE7UPL

こんばんは
aprsはラズパイの書込で挫折しました (^_^;

八甲田山の JR7ZBP は 居たりいなかったりで不安定な動作しています

以前のように安定して電波拾ってくれることを
望んでいるところです
by JE7UPL (2020-04-01 18:22) 

kittyhawk

こんばんは。

事情了解しました。

ところでラズベリーパイの書き込みで挫折って、どこの部分ですか?もしよろしければ、お手伝いをと思っておりますが。
by kittyhawk (2020-04-02 18:40) 

JE7UPL

こんばんは

お言葉ありがとうございます

ローカルのOMにラズパイを使った無線機材を紹介され使っていますがSSHとか教えてもらっても目的の場所に書込むまでには至りませんでした

これまでの自分の経験だと現状イメージファイルをSDに書き込める程度でしょうか(^_^;

青森市内のaprs発信局は少ないのですが興味を持つ一人としては楽しめる環境がマイナスになるのは寂しいと感じているところです

この場所をお借りしてしまい申し訳ありません

je7upl@abelia.ocn.ne.jp
by JE7UPL (2020-04-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。