SSブログ

冬季雨の中の黒森山 [アウトドア全般]

【登った日】
2021年2月22日
【登った山】
秋田県鹿角市大湯温泉 黒森山 歩いた距離9.3km(YAMAPより)
【前書き】
・昨日YAMAPのあだっぷさんが登っているので、あだっぷさんのトレースを探してみようかと。もちろん、自己のトレーニングが最大目的です。
・天気わるー!
【天候】
・曇りすぐ雨 スタート直後から雨。下山するまでずっと雨。
【下山後の感想】
2月の雨の中の登山は初ですね。
【行程中きついところ】
・林道歩きなので特になし。
【景色の綺麗なところ】
・山頂からの景色。でも今日は雨降りなのでイマイチ。
【見たもの】
・野鳥はいっぱい。今日はウソが多かったです。首のピンクですぐわかります。
・キジのオスも1羽見かけました。
【ザック】
・ミレー 20L 多分30年近く使っています。
・ザックカバーは中華製の1,000円くらいのやつ。もう何回も使っているので、ザックまで濡れていました。 
【靴】
・モンベル ヴェイルブーツ
・途中でスノーモービルのトレースがなくなったので、そこからMSR レボ アッセントの初デビュー!
【衣類】
・上アンダー長袖ミドルはジャージっぽいやつだけど、裏起毛。
・アウターはアディダスの薄手ダウン入り。もとはゴルフ用です。
・下はジャージっぽいやつだけど、裏起毛。
・雨降りなので、上下モンベルゴアテックスレインウェア着っぱなし。
・手袋はゼビオスポーツのワゴンセールの1,500円。防水と書いていましたが、しっかり濡れてしまいました。下山後手が冷たくなってましたね。風があったり気温が低かったら、凍傷になりかけてたかも。
【水場】
・途中にはありません。
【食料】
・今日食べたのはベビースターラーメン小袋一つのみ。
・水はトレーニングのため2Lのペットボトルを持参、それを飲んでいました。
【トイレ】
・自宅で済ませました。途中のファミマも使えるかと。
【地図/コンパス/GPS】
・地図はYAMAPのスマホ地図。
・林道歩きなので、視界ゼロでも迷わないでしょう。夏はジムニーで、冬はクロカンスキーで歩いていた林道なので。
【APRS】
・八重洲無線 FT-1XD持参。ナイスな軌跡が残っていました。
【他の登山客】
・多め そこそこ 少ない ほとんどいない ○貸し切り状態
・こんな雨降りに登る人もいないでしょうね。(笑)
【怪我/病気】
・怪我なし。
【写真撮影機材】
・オリンパスTG-870
【携帯電話】
・Xperia XZ2 Compact SO-05K
【ゴンドラ代/高速代】
・無し。
・登山口まで自宅から10分かからないで登山口へ到着します。
【下山後の温泉】
・地元の源泉掛け流し、いずみ荘へ直行。
【今日の一言】
・スノーモービルが谷に落ちて、引き上げた痕跡を見かけました。危ないですねぇ。。。おそらく昨日3台は、林道他を走っていたと思われます。
下り後半で、トレッキングポールのパウダーグリップが破損。片方がただの槍になってしまいました。まぁ3千円で一年使ったので良しとしましょう。パウダーグリップもまだ予備があるので、後ほど交換します。
P2220586.JPG
P2220587.JPG
スノーモービルが谷に落ちた、上げた痕跡です。
P2220588.JPG
スノーモービルのトレースがなくなったので、ここからスノーシューを装着します。
P2220589.JPG
MSR REVOアッセント、履きおろしです。
P2220590.JPG
山頂の携帯電話基地局です。左がドコモ、右がauです。
P2220591.JPG
P2220593.JPG
山頂付近の神社です。
P2220597.JPG
YAMAPのあだっぷさんのトレースです。山の南側斜面から直登されています。すごいですね!
P2220598.JPG
APRSの軌跡がきれいに記録されていました。
スクリーンショット 2021-02-22 16.11.21.jpg


続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ