十和田湖ヒメマス 10月8日 [フィッシング]

前日の完徹が効いて朝起きれなかったので、夕方近くから行ってきました。
十和田湖は車で30分弱です。
もしかして十和田湖在住以外で一番近い場所に住んでいるアングラーかも。
天候:晴れ ウィンドブレーカーだけで寒くは無かったです。
下着もノーマルです。
水温:15度
水量:昨日と変わらず
釣果:痛恨のボウズ
フライ:自作産卵時期スペシャルゾンカー10番ウェイト無し
フック:マルトのウェット用100本700円でコスパ最高。ティムコのフックが使えなくなります。 (笑)
ロッド:UFMアフィーレ8ft5番
ライン:リバーピークDT5F 初の夕マヅメ。
昨年制限尾数を釣った場所: ハネは有る物の、沢の流れ込みにはヒメマス目視できず。
15時~17時までひたすら引っ張ったが、アタリは一度だけ。
隣のルアーマン4人組も、釣ったのは一度しか見てません。
昨日のポイント: 群れはもう移動してしまったのか、岸際に目視できず。
漁師の友達も、和井内孵化場へ上る個体も減ってきているとのことで、今年は終わりかなぁ。
来週は用事があるのでいけないですしね。
今日は夕マヅメのせいかあまり混んでいませんでした。
ヒメマスの写真を載せられないので、代わりに最初に入った場所で見かけたサクラマスの死骸写真を載せておきます。。。
産卵時期のヒメマスは、フライに関してはやはりサイトフィッシングが基本なんでしょうね。
岸際にいる群れの中にフライを通す。。。
闇雲にキャスト~引っ張りしても釣れない気がします。
S_PA080128.JPG S_PA080132.JPG

ダイワ(DAIWA) ルアー シルバークリーク ミノー 44S ヒメマスカラー レッドオレンジ

• 出版社/メーカー: ダイワ(DAIWA)
  • メディア: スポーツ用品

がっしー

初めまして~。八幡平市のがっしーと申します^^
8日に十和田湖ヒメマスデビューをしまして、色々検索している間に、貴ブログに辿り着きました。
何せ、初めてなもので、情報収集が追いつかず、場所も絞れず、人が多くて、結果ボウズでした(苦笑
またお邪魔します。今後もよろしくお願いします^^
by がっしー (2017-10-12 09:41)

kittyhawk

がっしーさま

コメントありがとうございます。
8日デビューは遅いかもしれないですね。
場所にもよりますが、1日が一番釣れました。今年は遡上の開始が早かったので、終わりも早かったと思っています。

釣れれば楽しいのですが、釣れないと本当に心が折れる釣りになります。

またおいでくださいませ。。。
<m(__)m>

by kittyhawk (2017-10-12 18:14)

がっしー

返信ありがとうございました^^やっぱりデビュー遅かったんですね・・・
来年は早めに行こうと思います。
by がっしー (2017-11-07 16:24)

kittyhawk

がっしーさま
こんばんは。
先週土曜日も残り物の福狙いで出かけましたが、和井内は強風の風下で。
2時間粘りましたが、アタリ無しです。
遡上入口のトンネル近辺にはまだ10匹程度は居ましたが。。。

出来れば解禁日が一番釣れると思います。また一年待ちましょう。まだ先は長いですが。。。
by kittyhawk (2017-11-07 18:21)