SSブログ

パソコンが静かになりました。 [PCネタ]

2台あるWin10パソコンのうち、無線用のパソコンがかなり前から五月蝿く、どうしたもんかと悩んでいました。
先日、おそらくどれかのクーリングファンのベアリングが???と疑っていたので、アマゾンで静音ファンをオーダーしました。
本日届いたので、解体し主なところのホコリを掃除機で吸い取って、電源を入れて見たら静かになったではありませんか。
あれー???状態に。
ついでなので、一通り掃除機をかけて電源を入れても静かなまま。
そのまま組み上げました。。。
あーぁ、良かったのか、悪かったのか。 (笑)




続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ラズベリーパイ3 PulseAudioがエラーを吐く【解決】 [PCネタ]

会社で自動撮影を24時間運転で実験しているラズベリーパイ3のログに、PulseAudioが延々とエラーをはき続けていたのを、今日ようやく解決しました。
エラーの内容はautospawnが何たらかんたら。。。
で、解決したのはなんてことない、/tmpのパーミッションを変更したらあっさり解決。
いろんな場所のpulseを疑っていたのですが、/tmpは疑っていませんでした。 (笑)
ntpの件も、ここをみて解決したので、ログにエラーは一切出なくなりました。
ちゃんちゃん!




続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ZIPPOライターにアワビを貼る5 [今日のネタ]

2作目の途中です。
片面貼り付け終わりました。
デザインは長丸を取って貼り付けています。
この長丸は、ホームセンターで売っているルーペの形そのものが、偶然にもZIPPOにぴったりだったので、そのまま型取りをして削り出しました。
もう片面用にも削り出し磨きまで終わっていますので、あとは貼り付けだけです。 S_P2040162.JPG
いかにも乗せただけ感ありありなので、もう1個だけ作ってみようかと。
今度は8ミリ角に切り出して、下側に16枚貼り付けてみようかなと考えています。
両側で8ミリ角を32枚作らなければならないので、まだまだ完成は先の話ですが。。。
でも、1枚ものは10センチ程度のアワビで、使えるのは5枚に1枚でれば良い方なのですが、8ミリ角なら使えないアワビの殻は無いと思います。
問題は手間がかかることくらいでしょうか。
今日発見したのですがアワビにアクリル系塗料をあんまり厚く塗ると、あるところから反射がなくなってきます。 自作だといろいろ勉強になって良いですね。。。 (笑)

ZIPPO(ジッポー) ライター ウエスタンデザイン 貝貼り シルバー 2SW-SHELL

ZIPPO(ジッポー) ライター ウエスタンデザイン 貝貼り シルバー 2SW-SHELL

  • 出版社/メーカー: ZIPPO(ジッポー)
  • メディア: スポーツ用品



続きはこちらへ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ZIPPOライターにアワビを貼る4 [今日のネタ]

1作目出来ました。
デザインはただの斜めの太いラインなのでした。
先ほどアクリル系のクリアを吹き終わり、マスキングを剥いだところで一応完成かなと。
反対側にも同じデザインで貼り付けています。
ポケットに入れて持ち運ぶテストをしてみようかと。 角がないようにしたつもりなのですが。。。 (笑)
ちなみに2作目も作り始めています。
今片面に貼り付け、ボンド硬化中です。
ボンドはコニシのスーパーXを使っています。
隣のモーターは関係ないです。
S_IMG_0935.JPG

あわび本舗 アワビシート大判日本アワビ/ピンク

あわび本舗 アワビシート大判日本アワビ/ピンク

  • 出版社/メーカー: awabi honpo(アワビホンポ)
  • メディア: スポーツ用品



続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エコーリンク再開しました。 [アマチュア無線]

エコーリンク再開しました。
鹿角市内でVUがほとんど使われていないし、CQ出しても応答が見られないので。
周波数:430.80MHz(2/7 430.78MHzから変更)
Tone:88.5Hz
出力:16W
アンテナ:15m高グランドプレーン
場所:秋田県鹿角市十和田大湯 国道103号線沿い
GL:QN00
10分おきにID送信をしています。
DTMFコマンドは標準のまま弄ってませんので、お近くを通りの際はご自由に使って頂いて構いませんので。
移動運用するとき以外は基本24時間運転するつもりです。
先ほど車で走りながらID送信状況を聞いていましたが、自宅からだと鹿角市役所までが精一杯な気がします。

ヤエス FT-8900/YSKパッケージ  【YSK-8900付属】

ヤエス FT-8900/YSKパッケージ 【YSK-8900付属】

  • 出版社/メーカー: 八重洲無線株式会社
  • メディア: エレクトロニクス



続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

macOS High Sierra10.13.4デペロッパーアップデートバグ [Mac]

1月27日のアップデートでバグが出ています。
・メニューバーを黒くすると、一部のアイコンが見えなくなります。 →今は明るいメニューバーにしています。
・QuickTimeでmp4ファイルを再生しようとすると、再生ボタン他が表示されません。
早めの対応を待ってます。。。

2018年2月18日追記:
次のデベロッパーアップデートでしっかり直してきましたね。
さすがにやばい症状と思ったのでしょう。。。 (笑)

macOS Mojave パーフェクトマニュアル

macOS Mojave パーフェクトマニュアル

  • 作者: 井村 克也
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 単行本


続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(0)