SSブログ

OS X Yosemite使ってみた。 [Mac]

MacBookで使ってみた感想は、

・UIデザインがiPhoneに似てきた。なので、ぱっと見平面的に見える。というか、立体的に見えないのですこーしつまらないかな。
・ブラウザの動作が遅くなった気がします。(Safari & Firefox)
・メモリーの空きが前より減った。
・ウィンドウの最大化、ドックにしまう、閉じる ボタンはチープ感たっぷり。
画面を見て立体的な部分は、ツールバーに表示しているDisk LEDだけか。。。
・Yosemiteインストールの後、Keynote Numbers Pages ガレバンのアップデートが来ましたが、それらもダウンロードに時間がかかりすぎですね。。。

iPhoneのたぐいにショートメッセージが送れる機能はすばらしいですね。出来ればアンドロイド系にも送れると良いのですが、アップルはアンドロイドの電話番号を知らないので、しょうが無いのかな???

今もMacBookから書き込みしています。
タグ:OS X Yosemite

OS X Yosemite きたー! [Mac]

OS X Yosemite来ました〜!!!

今MacBook ProとMacBookの無料アップグレードをダウンロード中です。
それにしても5GBダウンロードって時間かかりますね。光回線でも2時間超かかります。

このままダウンロードしつつ、近所の温泉にでも行ってきましょうかね。

タグ:OS X Yosemite

MacBook Proがシェルモードにならない件 [Mac]

昨夜からテーブル下のMacBook Proがシェルモードになりません。
あーおかしいなぁ。。。っと思っていましたが何のことは無い、マグセーフが外れていました。
ははは!
_| ̄|○

MacBook ProのHDDアクセスランプ [Mac]

やっぱりあった方が良いですよね。
OS9時代も使っていたような記憶がありますが、昨日ネットを探していてDisk LEDなるモノをアップルストアより400円で購入しました。

・HDDだけで無く、USB HDDや光学ドライブ等すべてのドライブのアクセスが見られます。
・LEDのUIは30種類前後有りますので、お好みでどぞー。

これで400円は安いもんです。

下の画像の左の緑丸5個が標準のUIです。
sc20140104.jpg
タグ:OS X Disk LED

MacBook Proゲット! [Mac]

しました。
モデルは
15-inch, Early 2011です。ヤフオクの中古美品です。
移行アシスタントを使って、まんま環境が13インチ→15インチで引っ越しできています。本当便利ですね。。。

インプレはさんざん書かれているので特に書きませんが、普段はシェルモードで本体もテーブルの下にあるので、
動作が速くなった程度で他は何も変化有りません。。。
(笑)

13インチは家族が使います。。。

次回帰国までHDD整理しなきゃ。
[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:MacBookPro

iOS7アップデート来ました。 [Mac]

手持ちのiPhone4をアップデートしました。

画面デザイン正直ださい、ださすぎ。戻したいです。OS9とかに戻った感じ!
許せん!

ところでインスト済みのアプリはどこ行ったの?アップルさん!

OS X用日本語IMかわせみ体験版入れてみました。 [Mac]

ATOKはメモリーバカ食いだし、かといってことえりでは役不足。
何か無いかなと思ったら、「かわせみ」というのを見つけました。ベースはEGBridgeみたいですね。
懐かしいです。昔OS9の頃でしたか?使ってました。
今もかわせみで入力をしていますが、すこぶる感触はいいです。
これで2,000円しないのなら、ライセンスを買ってもいいかなって気になりますね。
まずは30日体験を。

かわせみはここにあります。
タグ:かわせみ

plathome.twitter.comを読み込んでいます。←うざいので対策しました。 [Mac]

私はブラウザをいつもFirefoxを使用していますが、
ツィッター/Twitter
ミキシィ/Mixi
のアドオン読み込みが遅くて、かなりいらつきます。あれ?止まってない?と思えるほどです。
ネットで対策を調べました。

結果:アドオンに「Adblock Plus」をインストールし、邪魔なアドオンボタンの上で右クリックし、フィルターに追加!でOKです。
すこぶる快適になりました。。。。
こんなに簡単ならもっと前に調べれば良かったです。

ちゃんちゃん!

iPod Touch 4G電池交換挑戦→結果成功 [Mac]

昨夜、交換用工具付き電池が届いたので、失敗したら空いているiPhone4に切り替え覚悟で挑戦しました。
結論からすると成功しました。
解体方法はネットに転がっているので省略しますが、ネットの説明では不足している部分を下に書きます。
ちなみに電池は内蔵されている物と印字の内容が同じでしたね。正規品の横流しでしょうか。

注意するところ:
1)解体するときにドライヤーは必須。液晶裏面全周両面テープでくっついています。
暖めすぎないように注意しながらじっくりと。私は裏面重視でやりましたが、解体後に気づいたのですがむしろ隙間狙いの方が良かったかも。

2)半田ごてを持ってない、持っていても少し自信が無いという方は、あきらめて専門の業者に頼むか、アップルに出した方が良いですね。電池の出力ケーブルがフレキ基板な上に、そのフレキ基板のスルーホールと基板を半田付けするという、かなり難易度は高い作業です。

3)付属されてきた吸盤では、吸着力が弱くはがれてしまいました。私は水槽の脇にタオルやら長いピンセットをぶら下げている吸盤を引っぱがし利用しました。隙間が空かないとへら状の工具を差し込めません。

4)工具の形状によっては、差し込みすぎると筐体のモールド部分に傷を付けてしまいますので、形状と差し込み量を確認してください。私はへらの強度アップのためについているリブ(縦の壁)で、モールドを少し傷つけちゃいました。見えにくいのでそのまま使うこととします。

5)液晶のフレキのコネクタは簡単に外れますが、戻すときに差しにくいので頑張ってください。液晶フレキの先のコネクタ裏面には補強板らしき物がついているので、多少の力では壊れません。

6)両面テープは有った方が良いと思います.剥がしたテープを除去したのですがそのままふたをしたのでは隙間になりそうな予感がしました。

7)電池は電池の裏に糊付き銅箔があり剥がれにくいのですが、どうせ電池も捨てるのでベリッと剥がしましょう。

以上です。ちなみに失敗しても私のせいにしないてください。お願いします。
写真を撮る計画でしたが、やってみたら速く終わりたかったので撮影しませんでした。賞味45分程度でしたね。

皆さん頑張ってください。私は工具付き電池はこちらで500円しないで購入できました。これで少し延命できます。
ちゃんちゃん!
[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MacBook ダウン。。。 [Mac]

元はというと、 20GBのデーターをUSBハードディスクにコピーしていたら、MacBookが落ちた。
落ちた原因は、熱によるもの。下のケースをあけファン周りの埃を掃除機で掃除したのですが、
それ以降起動するものの、ログイン表示までたどり着かず。。。

Time Machineを動かしているので、落ちる前の段階に戻せばいいか。と思ったのですが、戻しても結果は上記と同じく、ログイン表示までたどり着かず。

諦めてスノレパ再インストールの道を選びました。
26日夜から開始し、本日Lionまでたどり着きました。

結果失ったあるいは復元できなかったデーターは、
・メールのデーター←外付けHDDにバックアップデーターめっけ。失ったのは過去3ヶ月分だけでした。しょうがないか。
・アドレスブック
・Firefoxのブックマーク←これは上の二つに比べれば影響ほとんどなしかも。

ピクチャ、ムービー、その他書類データー関係は復元できました。
でも少し落ち込んでます。
(涙)

アプリもまだ全部戻せてないです。特にLine6関係の。。。
ぼちぼちやります。。。

次回は失わないように、対策を考えないとね。
学習能力あるんだし。