SSブログ

2014年三沢基地航空祭 その1地上編 [デジカメ]

昨日2時起き5時半出発7時半三沢市駐車場着8時半会場で場所確保完了という流れで行ってきました。
ちなみに秋田県鹿角市から新郷村経由4号線というルートを通りましたが、以前の十和田湖経由と時間的には大差ありませんでした。

会場上空を飛んでいる画像は大量にあって、選別するのが大変そうなのでまずは地上編から掲載します。
顔が特定出来る可能性のあるものはぼかし加工をしていますが、それ以外は解像度の変更しかしておりません。。。
(というか、昨夜の今日でそんな時間取れないか。。。)
ICレコーダーで録った音声ファイルも後ほどアップします。内臓に響く音がしっかり録音出来ていました。
個人的にはF-2/F-16/F-15の音がナイスですね。ブルーインパルスは所詮練習機なので音の迫力に欠けます。

下の写真は三沢基地正面ゲート前に設置されていた看板です。皆さんここで記念写真を撮っていました。
s_DSC01326.JPG

三沢基地メインゲートです。駐車場からここまで15分くらいでしょうか。アーケード街にほど近い場所の駐車場へ車を止めました。
s_DSC01327.JPG

ゲートを通過すると手荷物検査でしっかり受信機は電源を入れないでくださいと言われ。。。
(ブルーインパルスの交信を聞いたなんて口が裂けても言えない。。。汗)
あー周波数を知りたい人はコメントください。でも他の航空祭で同じ周波数を使うかどうかは私は判りません。

下の写真は手荷物検査通過後の風景です。
s_DSC01330.JPG

この三菱F-1は本物かなぁ。90年代後半によく三沢基地航空祭に来ていたときの現役バリバリの支援戦闘機でしたね。垂直尾翼に書かれていた兜の絵が好きでした。銀塩写真では残っていますので、後ほどスキャンしてアップします。
s_DSC01331.JPG

建物上には衛星用のアンテナが上がっていました。
s_DSC01337.JPG

アメリカ第7艦隊所属の第72任務部隊司令部が三沢基地にあります。
s_DSC01339.JPG

言わずと知れたEA-18グラウラーです。いつ見てもかっこいいですね。現役最強と信じていますが22とか35が出てきてますしねぇ。。。
s_DSC01342.JPG

A-10サンダーボルトⅡです。トランスフォーマーにも出ていましたね。私はこの機体のそばに陣取ったのですが、側のおじいちゃんまでもが携帯電話で「A-10の羽の下にいる」って会話していて、じっちゃんA-10知ってんの?って思いました。
s_DSC01343.JPG

下はかの有名なA-10のガトリング砲です。最初の0.5秒は毎秒50発その後65発だそうです。
s_DSC01348.JPG

A-10の機体先端部です。
s_DSC01349.JPG
s_DSC01350.JPG

A-10の羽の下のミサイルやらなんやかんやを吊すハードポイントです。こんなの写してどーすんの?って声が聞こえそうですが。。。
s_DSC01351.JPG

第138電子攻撃飛行隊(VAQ-138)イエロージャケッツ所属がはっきり見えますEA-18グラウラーです。
s_DSC01352.JPG

90年代後半に比べて観客が増えたような気がしますね。。。画像はぼかしています。
s_DSC01355_bokasi.JPG
s_DSC01369_bokasi.JPG

北朝鮮のアホンダラが万が一日本にミサイルを撃ったときに迎撃するためのMIM-104 パトリオットです。おそらくPAC-3形態のモノです。
s_DSC01357.JPG

攻撃力を持たない純偵察機RQ-4 グローバルホークです。初めて見ました。結構でかくて、鯨を想像してしまいましたね。
s_DSC01367.JPG

ブルーインパルスが書いた桜サクラです。広角側でも入りきらなかったです。(涙)
s_DSC01372.JPG

F-16ファイティングファルコンのエンジン上部と言ったらいいか、垂直尾翼付け根と言ったらいいか。。。
(笑)
こういった一部分を写しても、全体が判るって凄い物(ぶつという意味)ですよね。
s_DSC01374.JPG

エンジンの吹き出し口です。覗かれても良いようにお飾りをしていました。左の人の目線にぼかしを入れています。
s_DSC01376_bokasi.JPG

下の画像は、数ある地上写真では一番の傑作を自負しています。自分で褒めてどうすんの?という声が聞こえそうですが。(汗)
それにしてもこの幾科学的形状はかっこいいですよね。
s_DSC01377.JPG
あーF-2の写真撮るの忘れてる。

F-16の垂直尾翼部分です。三沢基地の第35戦闘航空団所属です。
s_DSC01379.JPG

一気に帰り道の途中で撮影した航空自衛隊北部航空方面隊の司令部の建物です。
s_DSC01383.JPG

それにしても国産機撮影してない気が。。。(汗)

さてと1,000枚を遙かに超えた飛行写真選別するかな。
(T_T)

明日は三沢基地航空祭に行きます。 [デジカメ]

明朝5時出発で青森県三沢基地航空祭に出張ります。

持って行くモノ:
・ニコンD2X
↑久々の登場ですな!
・タムロン200-400 LD AF F5.6
↑買ったのを忘れていて、防湿庫を覗いて気づいた。
ちなみに80-200 F2.8を持って行こうと思っていたら、買っていたのは180 F2.8だったことに気づきこれまたがっくり。
(涙)
・ソニーNEXー5+標準ズーム
↑これは地上展示などの近場撮影用です。
・スリック一脚+ベルボン自由雲台
↑三脚はごついのがあるのですが持ち込み禁止サイズだし、そもそも三脚にカメラをつけて戦闘機は取りにくいので。。。
また、今年購入したマンフロットの一脚のボルトが太くサンニッパにしか付かないのが判ったため、先週慌ててヤフオクでゲットしました。美品で喜んでいます。
・ソニー製ICレコーダー
モデルはSXシリーズです。ジェット戦闘機の演技飛行の音量は半端ないので、感度は一番下げて録音します。
RECレベルをVRで可変~設定できるタイプのものも持っていたのですが、何処に置いたか探せない。。。
・ソニー製広帯域受信機
↑1GHzまで受信OKです。使いそうな周波数は全部メモリーに入れました。出来ればブルーインパルスの交信を聞いてみたいです。ちなみに家族も行くので連絡用にハンディトランシーバーを持って行こうと思っていましたが、無線機は持ち込み禁止とのことですので。。。
ふるーい昔は良かったような気がしますが。

ちなみにカメラ用デパックが重いです。
帰宅したらバタンの予感です。

待っていろよ、三沢基地!
[パンチ]

久々に月を撮影してみた。 [デジカメ]

三日月が綺麗だったので、早速撮影しました。
機材はE-3+サンニッパ+ニコンテレコンです。

クレーターの凸凹な感じ、なかなかよく撮れている気が。。。
画像のサイズは横幅800です
s_P8311228.JPG
タグ:三日月

オリンパスのマクロレンズが届きました。 [デジカメ]

オリンパスE-3用のレンズをヤフオクでゲットし、本日届きました。
これでまた少し近接撮影が出来るようになります。
エクステンションチューブもいいのですが、最短撮影距離が短すぎて被写体にぴったりくっつかないと行けないのが玉に疵。

もう少しディスタンスは稼ぎたいもんです。35mmを買ったのですがフォーサーズで使うと70mm相当になるので、少しは使い道があるでしょうかね。

下の画像は試し撮りのYAESU FT-1000MP MARK-Vです。
s_P8301219.JPG
タグ:デジカメ

オリンパス E-3用エクステンションチューブゲット! [デジカメ]

今更ながら、オリンパスのエクステンションチューブ EX-25をヤフオクでゲットしました。
標準ズームにつけると、マクロ撮影が可能になります。

下の写真はアマチュア無線のトランシーバーをリモート操作するキーパットですが、そのロゴ部分を撮影しました。
"YAESU"の部分だけで実物横幅約17mmですが、それがこんなに大きく写ります。
今週末に外へ持ち出してみようと思いますが、とにかく雨と風がないこと祈ります。
この頃の気象はちょっと異常ですからね。

s_P8281347.JPG

鳥見に行ってきました。鹿角市黒森山でマミチャジナイ [デジカメ]

今日も鹿角市の黒森山へ行ってきました。
普段より1時間早く出向いたせいで、珍しい渡り鳥を見ることが出来ました。
私の所有している図鑑では調べられず、毛馬内に住む親友の鳥博士に画像を送り調べてもらいました。
その名は

・マミチャジナイ

です。聞いたことのない名前ですね。普段はロシアや中国北東部にいて越冬は東南アジアみたいです。戻る途中に鹿角市に寄ったのでしょうかね。

生涯もう一度見れるでしょうか。。。

他に見れたのは
・ヒヨドリ
・シジュウカラ

証拠写真のサイズは横幅800です。
R_P5111202.JPG

鳥見に行ってきました。鹿角市 黒森山 [デジカメ]

今日も鳥見に行ってきました。

下の画像は、こんなところで鳥見していますという画像です。手前の地面から奥の樹木共に鳥が見られます。
R_DSC01197.JPG

今日は
ヒヨドリ
シメ
キビタキ

でした。

シメが10m以内の地面に降りて車に寄ってきて逃げないので、車の中からサンニッパテレコンの手持ちで撮ってみました。
フロントガラス越しな上に、予想通りにブレブレですね。
R_P4300390.JPG


次回からは一脚でも使ってみます。

鳥見に行ってきました。鹿角市 黒森山 [デジカメ]

昨夜も3時まで飲んでいましたが、がんばって9時起きいつもの黒森山へ鳥見に行ってきました。

今日はまともに撮影は出来なかったものの、成果はありました。写真がないので勝手にWikiへリンクを張っています。
(汗)

ツグミ
トラツグミ
ヒヨドリ
キビタキ
タシギ→本来ここにいるのは場違いな気がするのですが、E-3+サンニッパ+テレコン手持ち撮影の証拠写真を家に持ち帰って、家の分厚い図鑑で調べました。旅の途中でしょうか?まぁ100m以内に水場というか池はありますが。

特別参加は
カモシカ 1頭→おそらく実家を離れて以来の出会いかも。相変わらず森の中で出会うには大型の部類ですね。

やはり時間的に粘らないと、いろいろな種類は見られませんね。

明日も晴れるといいのですが。。。

鳥見に行ってきました。 [デジカメ]

今朝少し会社で仕事をした後、10時半くらいからいつもの黒森山へ行ってきました。

今日見れたのは
キジバト
アカゲラ
の2種類だけでした。

時間が遅かったのでしょうか。

GWも早起きして鳥見に行きます。

鳥見 鹿角市地元大湯温泉で [デジカメ]

昨夜3時まで飲んでいたのですが、今朝4時間寝て頑張って7時に起き地元大湯温泉黒森山へ鳥見に行ってきました。

今日見れた野鳥は
シメ→群れ
キビタキ→群れ
・ゴジュウカラ→3mほど離れたところの枝に止まってくれました。
です。

シメとキビタキは今年初めてですね。どちらも餌をついばむ風景を地上で観察できました。オリンパスE-3とタムロンサンニッパも持っては行きましたが、どうしても車から降りて構えた瞬間逃げられると思い、撮影はしませんでした。
車の中から試しに手持ち撮影はしましたが、鳥の種類がわかる程度でとても絵になるものではありませんでした。
なので、観察はペンタックスタンクローとニコンフィールドスコープEDだけでした。
車の中で三脚が立てられる大きい車が欲しいと思う今日この頃です。

画像のサイズは横幅800です。山に行ったような風景ではありませんが。。。
(この池にはカルガモの親子がいました。)
それと上記野鳥はここで見たわけではありませんが、ここから車で少し山頂方向に登ったところです。切り返し時にジムニー夏タイヤで、危うくスタックしそうになり焦りました。
(笑)
オフローダーは、もう少しごついタイヤ履かないとだめですね。
R_P4130177.JPG